あなたのハリネズミは太りすぎてませんか?ハリネズミの平均体重を求めてみた!

はりびれくん
はりびれくん
アメリカの掲示板にハリネズミの平均体重を投稿するスレがあったので平均を出してみたよ!
こんばんは!はりびれオーナーです! よく店頭でハリネズミの体重について聞かれたりSNSでハリネズミの体重について話してることをお見受けします。 私も学術情報でしか把握してなくて、、、 なので本日はハリネズミの平均体重について調べてみました!

wikipediaによると…?

みんな大好きwikipedia! 日本語版は無いのですが、英語版にヨツユビハリネズミに関する情報が載っています! それによると・・・
weighing between 14 and 39 ounces (400 and 1,110 g). (体重は14オンス〜39オンスの間です!(400g〜1110g))
ちなみに1オンスは28.3495gなので14オンスは約397g、39オンスは1106gです(笑) 他のサイトでは250g〜600gやうちでは300〜500gと言っていたりするので誤差は多々ありますね・ wikipediaが何を根拠に掲載してるのか分からないので

一番分かりやすいのでは平均値を出すことかなと思い地道な作業をすることを決意しました!

ハリネズミの調査対象(条件)

有難いことに参考掲示板には以下の条件を記載するように書かれています。
  • ハリネズミの名前
  • グラム表記での体重
  • 年齢
  • 活動レベルや健康状態などに関する追記
とても素晴らしい条件で大変参考になります。 今回の調査では116匹のハリネズミを対象とさせて頂きました!

結果発表〜!

このような結果になりました! 116匹の平均体重は325gです! 特筆すべきは11〜12週と13〜24週の平均値がほぼ一緒と行くことです。 よって大凡11週までに体格が形成されるのでは無いでしょうか。 今回の調査対象での年齢最高齢が332週(6年9ヶ月)でした。 一番体重の軽い子は32週で150g、重い子は104週で750gでした。
今回の調査では写真撮影時の年齢なので寿命ではありません。
詳しくはこちらをご覧ください! ハリネズミの体重平均値について

ハリネズミさんが痩せすぎ?太りすぎ?と思ったら参考にしてください!

余談ですが、500gほどで投稿主さんが太りすぎてます…と投稿しているのが気になりました。 次の記事では主にやられてるダイエット方法などについて調査できたらと思います! もしこういうの調べて欲しいとかありましたらコメントかLINE公式アカウントまでご連絡ください!
タイトルとURLをコピーしました