ハリネズミの年齢を人間の年齢で表すと・・・

ハリネズミも老いていく。 人間のように見た目で明らかな違いが出ることはないもののハリネズミもまた歳をとっていく。 ハリネズミの年齢は人間の年齢で表すと何歳になるのだろうか。

寿命から考える

ハリネズミの寿命は平均4~6年ほど生きる。
ハリネズミの寿命の発展
ハリネズミの飼育環境は日に日に良くなっています。それはハリネズミの飼育本やフードの充実、対応する動物病院の増加等があげられると思います。そうであればハリネズミの寿命もまた延びているのではないのではないでしょうか。ペットの寿命一般的に時代が進
この寿命を人間に換算することで寿命がわかるのではないだろうか。 人間の寿命を80年としてハリネズミを5年として考えてみる。 単純に換算すると3か月あたりに4つ歳をとることになります。
ハリネズミ人間
6か月8歳
1歳16歳
2歳32歳
3歳48歳
4歳64歳
5歳80歳
6歳96歳
7歳112歳
確かに正しいような気もします。

「Hedgehog Central」での例

Dogs age approximately 7 years for every 1 year of ours. Hedgehogs age much faster in comparison:

6 week-old hedgehog = 2 yr-old human 6 month-old hedgehog = 9 yr-old human 1 yr-old hedgehog = 17.8 yr-old human 2 yr-old hedgehog = 35 1/2 yr-old human 3 yr-old hedgehog = 53 1/2 yr-old human 4 yr-old hedgehog = 71.2 yr-old human 5 yr-old hedgehog = 89 yr-old human 6 yr-old hedgehog = 106 yr-old human 7 yr-old hedgehog = 124 1/2 yr-old human

出典元:Hedgehog Central

Hedgehog Centralとは海外のハリネズミの掲示板である。 ここではハリネズミの飼育の最新情報が日々行き交っている。 そこで書かれていた一例を紹介したい。 一年あたり17.8歳の歳をとるという計算である。 我々の単純なる計算とかなり近い年齢を考えているようだ。

犬から考える

動物の人間の年齢換算の例で最も一般的なものは犬・猫であるだろう。 今回その中でも犬から考えてみよう。 犬の年齢の数え方も多種多様なものがあった。 犬の年齢は一般的に最初の1年で大人となり、その後は1年ごとに人間の年齢では4歳進んでいくとされています。 1年でいっぺんに歳をとるのは1年で大人になるからです。 人間が15~20年かけて大人になるのを犬などの動物は1年という短期間で大人になるのです。 ハリネズミは厳密に何年で大人というのがありません。そのため性成熟の年齢で見てみようと思います。
オス2ヶ月~6ヶ月
メス6ヶ月~8ヶ月
ここから人間との年齢換算が出来るかもしれません。いずれも6か月程度を性成熟としております。人間の性成熟もまた厳密に何歳ということはできません。 そのため一般的な成人の年齢である20歳を基準にしたいと思います。 そして、大人になってからは寿命からの逆算をすればいいのではないだろうか。 するとこういった結果となる。
ハリネズミ人間
6か月20歳
1歳26歳
2歳39歳
3歳52歳
4歳66歳
5歳80歳
6歳93歳
7歳106歳
8歳120歳
このような結果となった。ハリネズミは6か月で大人の年齢である20歳に到達。 以後は1年ごとに13.3歳ずつ歳をとっていくというものである。

おわりに

ハリネズミは1月あたり1歳と少し歳をとっている。 しかし、これはハリネズミ専門店店員がかなり強引に考えたものである。 今後、だれか有識者が正しい年齢表を作ってくれるだろう。 その時まではこのある程度の妥当性があると思われる年齢表を参考にしてくだされば幸いである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました