ただいまレイアウトリニューアル中です。ご不便お掛け致します。
ハリネズミの生態を研究するラボ

横浜の専門店”はりねずみびれっじ”のスタッフによるハリネズミの生態研究所です。
ハリネズミに対する正しい飼育方法や豆知識、商品レビューなどをご紹介します。

”はりびれ”に関してはこちら

【みどり商会】暖突

冬本番が到来してハリネズミの防寒対策で皆さん苦心しているでしょう。

私もハリネズミ買い始めたときはエアコンでええやろと思ってエアコンだけで飼っておりました。

エアコンだけで飼うこと自体はいいのですが、電気代がとんでもないこととなってしまい後悔した記憶があります。

今回はあの頃の自分に届けたい暖突の紹介です。

暖突

暖突というのはみどり商会が発売しているケージに設置するタイプのヒーターとなります。

暖突はケージ内上部に設置することでケージ全体を暖めてくれます。イメージとしてはエアコンのようなものでしょうか。

暖突にはケージのサイズに合わせて3つのタイプがございます。

推奨ケージサイズ
暖突S 45cm水槽
暖突M 60cm水槽
暖突L 60−90cm水槽

使用するケージにもよりますが温度勾配*も考えればMを購入すれば手堅いでしょう。

*温度勾配とはざっくりいうとケージ内で暖かい場所、涼しい場所と分けることである。

設置方法

前提

前提として暖突をハリネズミに使用する場合、サーモスタットと併用しなければならない。サーモスタットとは温度を指定することでその温度に達した場合、自動で接続しているヒーターの電源を落としてくれる商品である。

例えば、28℃にサーモスタットを設定した場合ケージ内の温度が28℃に達したタイミングでヒーターの電源を落としてくれる。そして28℃以下になったタイミングで再度その電源をつけてくれるのである。

これが無い場合延々と熱し続けてハリネズミはゆでダコになってしまうことだろう。

1.暖突を網につける

ケージにつけられる場合は構わないがシャトルマルチ70やマルチケージ690のようなハリネズミに使われる代表的なケージには直接設置することはできない。

百均にも売っているこのような焼き網があればいい。

焼き網に付属しているネジで固定します。

 

2.網とケージを連結する

網とケージとの連結の方法は多くあるので一例を説明したい。

今回は一例としてS字のフックをつけた。

実際この部分は暖突の熱を受ける可能性があるからなにか溶ける危険性がありそうなものを使うのは望ましくないでしょう。

しかし今回は一例なのでよし!

こんな感じに上部にうまいことつけてあげよう。

3.サーモスタットに接続しよう

今回使用するのはミニマルサーモである。

ミニマルサーモ
ミニマルランド ミニマルサーモ

サーモスタットは何個か種類があるので迷うかもしれない。

水中用でないようにだけ注意して購入しよう。

このように接続して適切な温度(ハリネズミの場合28℃くらい)に設定しよう。

網のケージを使われてる場合は熱が外に逃げてしまうため期待ほどの効果が得られないでしょう。カバーのようなものを上からかけてあげれば中の熱が逃げずにヒーターを効果的に使用することができます。

 

まとめ

暖突はいいぞ

【調査】暖突にカバーをつけた状態で何℃までいくの?
続きを読む!
暖突M
暖突M

 

コメント

  1. […] 【みどり商会】暖突続きを読む!harinezumivillage.com2019.01.21 ハリネズミ雑記飼育方法飼育用品紹介ブログ シェアする Twitter Facebook はてブ Google+ Pocket LINE はりねずみびれっじをフォローする はりねずみびれっじ はりびれラボ […]