【Mazuri】インセクティボアダイエット

インセクティボアダイエットとはMazuri社が出しているペットフードである。 ハリネズミ専用フードではないが食虫動物用のフードのためハリネズミにはベストマッチである。

インセクティボアダイエット

そもそもinsectivore(食虫動物) diet(日常の食物) と名を冠しているように食虫動物のフードである。 Mazuri社のフードは世界的に多くの動物園や水族館で採用されてきた実績があります。 匂いはなかなかくるものがある。長時間吸っていたいものではない。 食べてみたところまったくおいしくない。鼻に抜ける香りがどうにも食欲を落とす。 歯ごたえもいまいち、たまにじゃりじゃりとしたあさりに砂が混じっていたときのような感触もあった。繊維が豊富な証拠であろうか。 数分経ったいまでも匂いが残って不快である。おすすめはしない。

特徴

〇必要な栄養素を兼ね備えています。

〇果物や野菜も補給できます。

当然ハリネズミは虫中心の食生活といえど雑食動物です。野生では虫だけでなく野菜や果物も食べています。

〇魚油が含まれている

魚油が入ってるからなんなんだという方もいると思う。 詳しく述べるにはここは狭すぎるために割愛するが、犬や猫に対して与えた場合多くのメリットがあったのである。

〇レシチンを含んでいる

細胞膜の主成分で健康に良い。 

〇高繊維である

これはとてもいいですね。そもそも昆虫中心の食生活のハリネズミが繊維を取らなくていいわけがないですもの。

〇色素を含んでいる

〇タウリンを含んでいる

タウリンといえば栄養ドリンクにもよく入ってますね。 抗酸化作用があったり、心臓や肝臓にいい効果をもたらします。 

〇嗜好性が高い

〇ふやかしは不要

粒のサイズも小さく、ハリネズミによく合っている。 ふやかしでなければ食べない。ふやかす必要があるという場合以外はいらない。

栄養素から見る

たんぱく質粗脂肪繊維質灰分嗜好性
成分28%以上12%以上13%以下12%以下12/12*
順位14位タイ2位タイ1位7位タイ1位

順位は当店で調査した15種類のフードでつけています。 *嗜好性は12匹中何匹が完食したかです。 繊維質が高い点は大いに評価できる。虫を消化するためのキチナーゼするもっているハリネズミのことであるから繊維質はあるに越したことはない。 しかしたんぱく質が他のハリネズミフードに比べると少し低めである。そもそも差がほとんどない成分であるから特別低すぎるということもないが。 脂肪も際立って高いというほどでもない。 嗜好性は他の追随を許さない良い結果が出た。

 総合評価

総合的に大いに勧めたいフードである! このフードにしてからというもの毎日のうん〇の処理が大変になった。よく出すということは健康な証であるため望ましいが、少し大変な部分もある。 なんだかんだおいしく食べてくれるフードが望ましいからよし! 

インセクティボアダイエット 1075g - はりねずみびれっじ
※価格高騰につき6/4(日)発送分より内容量を変更しております。ご了承ください。変更前:1100g変更後:1075gサイズ違いの商品がございます。525g:
タイトルとURLをコピーしました